So-net無料ブログ作成

とりあえず起きてみました [その他]

現状をまずは報告。

調子、そんなによくなってません。もぐらたたきみたいにあっちが治ればこっちが悪くなる、みたいな現状です。

まあ、日々をぼちゃぼちゃと過ごしています。

そうそう、2ヶ月で10kgのダイエットに成功!!一日1万歩(約1時間)歩くのが効いたな。

え?それぐらいでやせるの?そうなんです。いかに運動不足だったかが知れようもんです。

ダイエットを始めるにあたって読んだ本がこれ。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)

  • 作者: 岡田斗司夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/08/16
  • メディア: 新書


これを読んで始めたんですが間食の習慣がもともとなかった私はレーコーディングを始めても効き目なんもなし。ログが延々たまるだけ。仕方がないのでステップどおりじゃなかったけど一日の摂取カロリーを計算しはじめました。ですがそれぐらいじゃ減らない。かといって食事制限をするには食欲が収まらない。腹がへって腹がへって仕方がない。

仕方がないの神経内科の先生に相談。精神安定剤の調合を変えてもらう。これで食欲が止まる。ついでに外科の先生に言って相談。なぜ内科じゃないかというと近くに内科の先生がいないから。ここで先生かく語りき。

「一日2食、一万歩!!」

その日から車を使うのをやめて朝飯を買いにコンビニまで歩き。コーヒーを飲むためだけに近くの駅まで歩き。ついでに片道30分の『メイド喫茶』のある遠くの駅まで歩き。ごはんは玄米か麦飯(レトルトを使うと家族がいても簡単に出来ます)の和食主体に切り替え。小麦粉(パン、パスタ、うどん)を一切やめ。甘いものは茶店で食べるクッキーのみ。これだけは甘いもの、小麦粉を黙認。天候もよかった事があって続きました2ヶ月。93kgから83kgまで落ちました、ようやく。

でも推奨体重まで後10kg落とさなければならない。これは大変。同じ事をやっていたのではちょっと無理。そこで思い出す、大学時代。あの頃は王将で焼き飯、天飯、中丼の3連ちゃんで3年間を68kgで乗り切ったではないか!!中華はどうだ?と思い立った。考えてみれば若い頃は代謝が違うのでそのまんまという訳には行かないのだけれど、中華を混ぜるわけには行くまいか?

でも、あんな油っぽいものを食べて果たして大丈夫なのか?なんか指標が欲しいのだがと思っていたらTVで見かけたのがこの先生。書いた本を探したらありました。でも効果あるのかな?

食べてやせる! 魔法のダイエット [宝島社文庫] (宝島社文庫 F た 2-1)

食べてやせる! 魔法のダイエット [宝島社文庫] (宝島社文庫 F た 2-1)

  • 作者: 伊達友美
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2008/06/03
  • メディア: 文庫


ちょっと内容が女性向きなのはちょっと困ったけど、「脂肪を消化するのに必要なのはビタミン、ミネラル、アミノ酸」ってのは「ふーん」って思ったし、レコーディングダイエットの役立て方が書いてあったのは大いに参考になった。でもいかんせんまだ買ってから数日しかたってないので果たして効き目やいかに?です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エリン・ブロコビッチ [その他]


エリン・ブロコビッチ コレクターズ・エディション

エリン・ブロコビッチ コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD


不調である。絶不調である。そんな絶不調の“のーびす”を動かしたのが「月刊フラワーズ7月号」の「シネマのレシピ」で「特殊メイクで作った○○姿のジュリアが拝めます」とあったから。

めんどくさいから紹介その他は

http://www.sonypictures.jp/archive/movie/erinbrockovich/

に任せてしまおう。

なかなか痛快な映画でした。洋画なのが残念だったけど。

補足

本物のエリンは弁護士でもないのに、現在でもたくさんの訴訟を抱えて飛び回っているそうです。いやはやUSって。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウツです [その他]

なにもしたくない。
寝てるのサイコー。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

プロデューサーズ(リメイク版) [その他]

プロデューサーズ

プロデューサーズ

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2007/06/22
  • メディア: DVD


では、どこぞの評論家風に、

とにかく面白おかしいだけ。考えさせてくれるものとか、深いものとかそんなものを感じさせてくれるものが何もない。作者は皮肉を込めたシーンを用意しているつもりなのだろうが、複雑で詳しい人じゃなければわからず、単に面白おかしいだけに終始している。ブロードウエイのミュージカルの映画化なのだそうだが、ミュージカルを見に行く時の荘厳さがなくなってしまうためにけらけらけらと大笑いに終始してしまう。しかし、アメリカ人はこんな能天気なものを見て喜んでいるのだろうか?日本人にはとても耐えられない。バカになりたい人お勧め。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

取られたら取り返す、か? [その他]

すごい夢を見た。
青春時代のふられてふられてふられてそれでもまだしり込みしていた時代の夢。
「結婚なんていす取りゲームなんだから、誰かに女を取られたら誰かの女を取ればいいんだ」
という事を教えようとした夢、なのかなぁ?ゆーうつ。

なんて思っていたら箱の中に残った希望がこんな歌を歌っていた。
"Don't worry, Be happy"

Don't Worry, Be Happy

Don't Worry, Be Happy

  • アーティスト: Bobby McFerrin
  • 出版社/メーカー: Disky
  • 発売日: 2002/04/29
  • メディア: CD


アマゾンにサンプラーが出ています。アルバムならこっち。

Simple Pleasures

Simple Pleasures

  • アーティスト: Bobby McFerrin
  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


「気にすんなよ。気楽に行こうぜ」ってとこなんだろうか?こんな言葉を混ぜてへらへらと歌うボビーさん、実は人間シンセサイザーと呼ばれる声(のど?)の持ち主。JAZZ畑の人だけど、こんなアルバムも出している。

Yo-Yo Ma & Bobby McFerrin: Hush

Yo-Yo Ma & Bobby McFerrin: Hush

  • アーティスト: Yo-Yo Ma, Johann Sebastian Bach, Jean Barriere, Charles Gounod, Bobby McFerrin, Sergey Rachmaninov, Nikolai Rimsky-Korsakov, American Traditional, Antonio Vivaldi, Bobby McFerrin
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 1992/01/28
  • メディア: CD


ヨーヨー・マと言えばクラシックの大家と言えばあまりに大家。そんな人とこんなアルバムを出している。楽しいのでお勧め、と言っても若い人はジミ・ヘンの紫の煙なんて知らないか?ボビーさんがすかして曲紹介しているのも面白い。(アマゾンにちょうどその部分のサンプルがあった。7曲目。)

“のーびす”の行く先は神様しか知らない。さて、どこへ行くのでしょう?


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は欝 [その他]

今日は欝。
軽いので首をつりたいとは思わないけれど、
何もする気になれない。
起きている事すらけだるい。
一日中寝ている。
今日は欝。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

グッド・シェパード訂正 [その他]

補足で右と書きましたがこれは誤りでした。正しくはタカ派でした。お詫びして訂正します。何やってんだかもう。

ついで

いままで、グッド・シェパードのパンフレットを読んでいた。何もウツの真っ最中の時にこんな物読まんでもよかろうと思うんだけど、置いとくにはもったいなかったんだもん。で、面白かった。映画より面白かった。映画を見た後だとさらに面白いと思う。パンフレットお勧め。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近たまってるんです。 [その他]

エレキギターの話をする所をどこにしようか迷っているうちに、たまるたまる。

The Small Amplefier Book  ホーム・ユース派のための小型アンプ・ガイド (シンコー・ミュージックMOOK)

The Small Amplefier Book ホーム・ユース派のための小型アンプ・ガイド (シンコー・ミュージックMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック・エンタテイメント
  • 発売日: 2007/09/26
  • メディア: ムック


さて、血迷ってこんな本を買ってしまった。下手なくせに、いや下手だからこそ道具を凝ってしまうのがへぼ“のーびす”の悪いところ。でこんな本を買ってしまった。いやーコラムが面白かった。「小音量で”いい音”を追及したら、スタック・アンプになっちゃった」ならこんな本に載せるな。「耳の肥えた親父たちよ、家で歪は諦めよう!」じゃあどこでなら歪を諦めずにすむんだ?なんか悲しい気分にさせられた。シンコーってだから嫌い。「貧乏人は麦を食え」っていわれているみたい。

さて、“のーびす”の今目指しているいい音を得るための機材はジェニファー・バトン先生に教わったもの。ロックはこうじゃなくっちゃ。それはマルチエフェクターに(パワード)スピーカー。これを探っています。家で使うには便利です。ライブで使う時はライン落としかそれこそジェニファー先生のようなシステムにすればいいわけで、きわめて合理的。きわめてシンプル。きわめてロック。ラック組むのがばかばかしくなってきてた時だっただけに、あわわ。

ジェニファー先生のホームページは
http://www.jenniferbatten.com/
です。

ジェニファー先生、ついでにギターもものすごい。昔は豪華な木材使ったギター弾いていたのに今じゃアルダー(かアッシュ)。理由が「軽くてらくだから」。これ!!この解脱ぶり!!たまらないねー。

てな訳でアルバムの紹介。

ホワットエヴァー(DVD付)

ホワットエヴァー(DVD付)

  • アーティスト: ジェニファー・バトゥン
  • 出版社/メーカー: WOOD BELL RECORDS
  • 発売日: 2007/09/10
  • メディア: CD


そう言えばスティーブヴァイもバスウッドだったっけ。でも彼は音を第一義に上げていたからまだ解脱度が足りない。よく言う!!

でも、アルダー、(スワンプ)アッシュ、バスウッドのギター弾いたらレスポール弾くのがバカみたいに思えてくる。軽いギターっていい。そう言っていたらヤマハから出た!!さすが!!大ヤマハだから褒めておこう。バチは当たるまい。

★YAMAHA RGX A2★これがヤマハの超軽量2.5kgボディのエアギターです!

★YAMAHA RGX A2★これがヤマハの超軽量2.5kgボディのエアギターです!

  • サービス名: みどり楽器WebStore
  • 会社名: みどり楽器


ああ、何でこんなへしゃけた写真しかないんだろう!!こんな感じよ!!

ついで。ビッダーズ品揃えが少な杉。商品画像を入れたくても入れられない。ソネブロの欠点だよ、なんていいながら“のーびす”みたいな事している人間もいるんだからもう。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グッド・シェパード補足 [その他]

補足

産軍共同体の事に触れている映画を右なんていったのはよくなかったな。お詫びします。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グッド・シェパード [その他]

本日2本目の映画完了。1日2本なんて学生以来だから体がつらい事、あージジイだジジイだ。

いろいろ突っ込みどころのある映画だったんだけど、特に言いたいのは「敵が味方に、味方が敵に」ってーのはあまりにステレオタイプで笑ってしまった。そんな考えか足していたら疑心暗鬼に陥るだけじゃないか。そういう考え方をしだしたところで「ちょっと待て。こりゃまずい!!」と思わなかったのだろうか?

最近タカ派的発言の目立つデニーロだけの事はある。例えばこれもそう。

恋に落ちたら…

恋に落ちたら…

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2003/11/28
  • メディア: DVD


こんなねたなら映画にするな、という内容。そのせいかアマゾンで探してもなかなかでなかった。ユマ・サーマンが性格悪を絶妙に演じてます。わたしゃ本気で「このくそあま!!」と思いました。大した女優さんだ。これは見ちゃいけない映画。

グッド・シェパードの方は今週金曜日(11月9日)までみたい。突っ込みたい人はどうぞ。

誰だ!!スケベなんていっているのは!!


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。